« 上野公園の桜♪桜♪ | トップページ | 記念日間近ランチ »

2010年3月28日 (日)

エレメントハンター、終わる

 私は、滅多なことでは、息子のことを買い被ったりしないけれど、これだけは言える。NHK教育テレビのアニメ「エレメントハンター」を日本一真剣に観ていたのは、多分うちの息子ではなかろうか?coldsweats01
 昨夕、約一年にわたって放送されてきた番組が、最終回を迎えた。最後の最後まで、データ放送での元素集めをきっちりとこなし、全113種類の元素を集めきっていた息子。涙と笑いの最終回で、未来への余韻を残す結末に、満足げだった。
Elements20100327  この番組を見始めてから、元素がらみの本を2冊も読み、水素からウランまでの元素をすべて順番に覚えきった。「とにかく笑って、ミライオレンジ!」とか「バッカじゃなかろーか」とか「怒涛の薀蓄~」とか、面白いセリフも日常的に真似して使っていた。Vジャンプのマンガも読み、エレヴァイルのオモチャのプレパラートも集め、DSのゲームもやり、ノベライズも読み、カレンダーも買って、とにかくそのハマりようはスゴかった。「ボク、ここまでハマったアニメは生まれて初めてだよ」と自分でも言っていた。
 トムという登場人物のファンだったらしく、何かにつけて意識しているのが傍目にもわかった。よく、過去の偉人の言葉を引用してしゃべるのがトムの癖だったようだが、私も「ソローは言った。…」のセリフには胸キュンとさせられたものだ。ただ、アリーという女の子が死んでしまったというニュースが流れたときの、トムの素っ気なさにあきれて、後半の好感度は下がっていたのだけれど、今思うと、トムだったら、あのニュースが似非だということを最初から見抜いていたのかもしれず、人情味のない素振りは単なるポーズだったのかも…と、贔屓目に見るようになった。是非とも、頭脳明晰なトムのようになるべく、この一年はしっかり勉強に励んで欲しいdelicious
 …とまぁ、親子ともども一回も欠かさず、よくぞ!というほど楽しませてもらったアニメ。スタッフの皆様、どうもありがとうございました~♪ データ放送の最後にアンケートがあったのだけれど、抽選で300名にユノ(番組中のアンドロイド)のぬいぐるみが当たるとか。我が家に当たらずして、どこに当たるというのか~!? 是非是非是非、当たりますように~!!!!!
(来月からは、私の大好きな「メジャー」の続編が始まるのかな?? こちらもまた、楽しみ楽しみ~heart04

|

« 上野公園の桜♪桜♪ | トップページ | 記念日間近ランチ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上野公園の桜♪桜♪ | トップページ | 記念日間近ランチ »