« 3学期はあと3日 | トップページ | 重要項目ひととおり »

2010年3月24日 (水)

みんなの体操

 先週の火曜日から、朝6:30~6:40の10分間、教育テレビで放送している「みんなの体操」をやっている。ラジオ体操のテレビ版だ。今月頭に首筋を違えて以来「あ~、もう若くないなぁ」と実感していた私は、何かしら定期的に身体を動かす必要を感じていたのだが、近所のジムやプールに通うのも、毎日となるとなかなか億劫で腰が上がらない。もっと手軽で長続きしそうな運動はないものか…と考えた末、「みんなの体操」に思い至った。運動というよりは、単なる筋伸ばしのウォーミングアップなのだけれど、毎朝10分身体をほぐすだけでも、何もやらないよりはいいだろう。
 過日、日本航空の最年長パイロットである小林機長さんが引退フライトを終えたというニュースがあったが、なんと彼、42年間の仕事人生で一度も病気で休んだことがないそうだ! また、聖路加国際病院の日野原先生は、今年で数え100歳にもかかわらず、まだまだ現役で回診等を続けておられるとか! こういう話を聴くと本当に頭が下がる。人の安全や健康を支えるために人生を捧げ、たゆみなく日々の業務を積み上げる素晴らしさ! 自分自身の健康管理もよほどきちんとされているのだろうと思う。世の中は、こういう地道な人に支えられているんだなぁ…。
 アメリカでは、国民皆保険制度が下院でも可決された。逆風も多かったようだけれど、いよいよという感じ。こういう制度下では、恩恵に預かる機会がなく、人を支えるばかりになる人も出るのが当然だが、健康でいられることのありがたさを思い、新制度が快調に整うとよいなぁ…。

|

« 3学期はあと3日 | トップページ | 重要項目ひととおり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3学期はあと3日 | トップページ | 重要項目ひととおり »