« 言葉が秘めるストーリー | トップページ | 今年度最終ボランティア »

2010年3月17日 (水)

MealMUJI有楽町ランチ

Muji20100316  昨日は、高校時代の友人と有楽町のMealMUJIでランチ。MealMUJIは、私がゆったりくつろげるお気に入り空間だ。天井が高く広々して、時間を気にせず居座れる上、お野菜たっぷりのメニューが嬉しい。この日は、レバーの和え物と、菜の花と筍、それに鶏肉のサラダの三品ディッシュに、ご飯とお味噌汁という取り合わせにした。
 アパレル業界で週4のパート仕事をしている友人は、1,2月は今年の冬モノの展示会で大わらわだったそうだが、それが一段落して、休日出勤の代休とのことだった。中・高・大の3人の息子さんもすっかり自立して、最近では一人で映画を観に出たり、カラーコーディネイトの教室に通ったりと、趣味の時間を持てるようになったとか。
「いいなぁ~、もう子どもの放課後生活や受験に振り回されるなんて時期は卒業したんだね~」とうらやましがったら、「そうそう! 末っ子はともかく、大学受験は本人次第だしね」と爽やかに笑っていた。それでも、息子さんのうちの一人は、小学校のときに通った塾から逃亡したりして、予想外の波乱もくぐりぬけた模様。今は、180cm前後の男4人の食事作りがとにかく大変らしいcoldsweats01。子ども手当てや高校の授業料無償化も実現しそうだけれど、未来の担い手を3人も立派に育て上げてる彼女、いい仕事してるよな~! まだまだチビのうちの息子も、そのうち私の背を追い抜く日が来るのだろうか?

|

« 言葉が秘めるストーリー | トップページ | 今年度最終ボランティア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言葉が秘めるストーリー | トップページ | 今年度最終ボランティア »