« DQJ2の足音ひたひた | トップページ | ダブル育休明け激励ランチ・延期(^^) »

2010年4月28日 (水)

二種混合予防接種

 先日、保健所から予防接種の案内が届いた。ジフテリアと破傷風の二種混合で、第Ⅱ期(小学6年生時)なのだそうだ。もう、インフルエンザ以外の予防接種からは解放されたと思い込んでいたのに、まだあったんだー!と驚愕。
 そこで、いつもお世話になっている小児科に予約を入れようと何度も電話したのだが、つながらない。おかしいなぁ~?…しばし放置した数日後、たまたまその病院の前を自転車で走ったら、なんと!小児科のあった場所が更地になっているではないか!!
 後日つながった電話で聞いたところによると、おじいちゃん先生から二代にわたって使っていた古い建物を、ついに建て替えることにしたのだとか。なるほどー、そうだったのかぁ。小児科にお世話になる回数は格段に少なくなっているとはいえ、あと数年は通うことになるだろうから、早く元の場所に戻ってきてほしいものだ。
 何歳まで小児科にかかるべきなのか知らなかったのだが、15歳以降は大人と同じ分量の薬が飲めるようになるため、目安は14歳までなのだとか。ただ、中高生で小児科にかかっても別に問題はないとのこと。うちの息子はいつから大人と同じ内科に通うようになるだろう?

|

« DQJ2の足音ひたひた | トップページ | ダブル育休明け激励ランチ・延期(^^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DQJ2の足音ひたひた | トップページ | ダブル育休明け激励ランチ・延期(^^) »