« 男組、集まる | トップページ | DS & PSP封印?! »

2010年4月 5日 (月)

遊んだり遊んだり

1_201004032_201004043_20100404    春休み最後の週末、息子は実家で従兄弟たちと思う存分遊んだ。一緒にお風呂に入ったり、寝る時間になっても布団の中でまでゲームを続けたり、トランプやベイブレードなどなど、次から次へと手を変え品を変え。。。従兄弟のお姉ちゃんは、部活の仲間が家に泊まりに来るとかで実家には来なかったため、男の子だけの天国状態。応接間を陣取って、「ここは子ども天国だから、大人は入っちゃダメ」と締め出しをくらった。焼肉やらケーキやらも食べまくり、私にとっても天国状態。あ~、ついに春休みも終わりか~としみじみする息子を横目に、従兄弟たちの学校は8日始まりとのことで、もうしばらく天国が続く模様。それにしても、中2のお姉ちゃんの春休み中の塾は朝9時から夜10時までだそうで「どひゃ~!」と驚いたら、「休み中はみんなそんなもんらしいよ」とのこと。ホントですかぁ~?!  私が田舎育ちだからなのか、昔と今は違うのか、、、昨今の塾事情は本当に想像を絶する過熱地獄に見える。まぁ、子どもたちがそれを楽しんでいるのならいいんだけど。
 そういえば一つ、おもしろいものを見た。子ども3人が「ジジヌキ10回戦やろう!」と言い出したとき、孫に甘い母が1等には三千円、2等には二千円、3等には千円の特別賞金を提供してくれたのだが、その後モゾモゾと3人で何やら相談の後、トランプに興じ始めた。10回戦終えてワイワイやっていたので「誰が三千円獲得したの?」と訊いたら、「みんな二千円ずつにしたんだ~♪」と言う。他愛ないことだが、私は妙に感心させられた。へ~、今どきの草食系男子の考え方なのか、単に仲良しの従兄弟同士だからなのか、順位によってゲーム賞金を素直に受けるのでなく、“みんなで山分け”するなんて、面白い! 「そういうのは社会主義的で、企業戦士のボクには納得できないなぁ~」と弟は笑っていたが、私にとっては、子どもらしい発想を目の当たりにできた貴重な体験だったbud

 今日の息子は、新学期の準備登校で、掃除したり教科書を仕分けしたりするらしい。昨年の春休みはインフルエンザで苦しんだ息子も、この春は勉強に遊びにとまずまずの充実ぶり。さぁて、新学期も元気に張り切っていこう!

|

« 男組、集まる | トップページ | DS & PSP封印?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男組、集まる | トップページ | DS & PSP封印?! »