« 遊んだり遊んだり | トップページ | 新学期、はじまる »

2010年4月 6日 (火)

DS & PSP封印?!

20100405  6年生になって最初に我が家で懸案となったのが“このままDSゲームを続けていいものか否か”という問題。5年生までは、“塾でαクラス(そこそこ健闘しているクラス)をキープしているなら好きにやってよし”という姿勢で親も放任してきたが、今年度は、規則正しい生活、知力・体力双方の充実を図るのが最大の目標。携帯ゲームが楽しいのはわかるが、やはりそれに費やした時間分の筋力が損なわれている気がする。
 春休み中、「縄跳び100回につきDS30分やっていいことにしよう!」とゆるい約束をしたにもかかわらず、三日坊主ならぬ一日坊主で、あっという間に約束を反故にされてしまった。目の前にあるDSのスイッチを入れるのは一瞬だが、靴を履いて外に出て縄跳びする、という一連の行動は相当面倒らしい。この程度の約束も守れないのだから、時間制限をかけるなんていう生ぬるい対処では、うちのドラ息子には通用しない。家族会議でよぉく検討した結果、やはり今年度は携帯ゲーム機は封印するしかないのでは…?という結論に至った。
 始業式目前で、息子もちょっとは兜の緒を締める必要を感じているのか、「いいね?」と訊くと「うん、いいよ」と、意外にあっさり引き下がった。まぁ、鍵付き金庫に封印するわけでもなし、単なる郵便局の大判サイズダンボールに、DS & PSPと、それらのソフト一式を押し込んだだけなので、サクッと封印解除されるかもしれない。
 それにしても、2年連続でNintendoのプラチナ会員になるだけのことはあり、山のようなソフトの量に辟易した。しかも、DSは4台、PSPは2台もあり、息子のゲーマーぶりを今さらながらに実感。さてはて、今後の息子の余暇の過ごし方はどう変化するのか?! オタマジャクシの変貌より気になるなぁ~(笑)。

|

« 遊んだり遊んだり | トップページ | 新学期、はじまる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊んだり遊んだり | トップページ | 新学期、はじまる »