« 前期保護者個別面談 | トップページ | 久々の講演動画視聴 »

2010年6月 4日 (金)

咲いた…のかな?

2010060120100603   アロエベラの花芽をずっと気にしていたのだが、昨日の朝、「これって咲いてるのかな?」と登校前の息子が言うので見てみたら、小さな黄色いものがベロのようにチラリと見えている。「う~ん、どうだろ? 咲いてるっぽいねぇ」と煮え切らない返事で誤魔化す。あとから検索して画像を探してみると、我が家のアロエベラよりずっと密度の高い花々の写真がたくさんアップされていた。でも、花の数は少ないながらも、我が家のアロエベラもやはり咲いている状態のようだ。ふ~ん、小さいの1つが一輪というより、円錐形のような全体を1房と見るような感じなんだな。紫陽花とかって、あの丸い全体で1輪って言うんだっけ?…などと思い巡らす。
 いずれにせよ、この春は珍しい花を見ることができてラッキーだった。アロエベラの花が黄色くて、キダチアロエの花は赤いことも知った。来年以降も毎年咲くのかどうかは不明。ちなみに、アロエの花言葉は「健康」とか「迷信」だそうだ。今年は家族みんなが健康で過ごせるのかな~?

|

« 前期保護者個別面談 | トップページ | 久々の講演動画視聴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前期保護者個別面談 | トップページ | 久々の講演動画視聴 »