« 手をつなごう♪ | トップページ | メガネ新調 »

2010年6月26日 (土)

決勝トーナメント出場決定!

 木曜の夜、塾から珍しく一番最初に飛び出して来た息子、開口一番こう言った。
「今日はね、トラウマは克服できるってことがわかったよ!」
トラウマ? 克服? ずいぶんとまた大仰な……coldsweats01
聞いてみると他愛ないことだったのだが、社会の授業の後に嬉しそうにしている息子を見るのは悪くない。
 息子の社会の先生は、よく2人組でゲームをさせる。2人で協力して先生の質問に答えたり回答を書いたりして、各チーム得点を競わせるらしいのだ。正解すれば得点になるが、間違えたりすると失点になる。チーム戦だから、自分が間違えてしまうとチームメイトに迷惑がかかってしまう。そんなプレッシャーからか、社会の授業の後はいつも「胃が痛い」と言っていた。これまでは、一度間違えると恐ろしくなってなかなか回答する勇気がなくなってしまったらしいのだが、この日は、そんなプレッシャーを跳ね飛ばし、3得点も稼いだといって喜んでいたのだった。見事息子のチームが優勝し、シールを1枚もらってきた。こんな些細なミニゲームにも血道を上げられる子どもって、おもしろいなぁ。
 そんなルンルンな夜が明け、金曜朝、Wカップの日本代表が3-1でデンマークを下したというニュース。息子が応援する日本チームが3得点したというので、「社会の3点とシンクロしたね!」と言ったら笑っていた。これで、夫が応援するオランダも、私が応援するアルゼンチンも、息子が応援する日本も、すべて決勝トーナメント進出! 以前のWカップでは日本の名波選手に惚れた私だが、今大会では田中 マルクス闘莉王選手に惚れたheart02 決勝トーナメントは、メッシ選手と闘莉王選手に注目しながら楽しませてもらおうnote

|

« 手をつなごう♪ | トップページ | メガネ新調 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手をつなごう♪ | トップページ | メガネ新調 »