« 久々の講演動画視聴 | トップページ | デコ・バナナ »

2010年6月 6日 (日)

ブック・ソムリエール

 息子には、密かなるブック・ソムリエールの友人がいる。
な~んて言うとちょっとカッコいいけれど、実は私の友人のお嬢さんで、とても読書好きな中学生の女の子。息子が、読みたい本がなくなって手持ち無沙汰になると、それとなく「最近の面白本」を教えてくれる。謎好きな息子のツボもよく心得てくださっていて、彼女のオススメによって出逢った作家さんや作品は彼のお気に入りになっている。
 今月は息子の小学校の読書月間で、月末には読んだ本をリスト化して読書カードを提出しなければならないという事情もあり、親としては本を見繕いあぐねた。本人は昔読んだ『エラゴン』の続編数冊を読むつもりでいたようだが、はたで見ていると、どうも飽きがきている模様。そんな折、「はやみねかおるさんの『帰天城の謎』はもう読んだかな?」とのソムリエールからの一報。こりゃ~よさそう!と早速本屋さんへ赴いた。
Books20100604  息子に頼まれたコミックスと合わせ、ついつい6冊を購入! 件の『帰天城の謎』と、マンガ『エレメントハンター』、海堂尊さんの『医学のたまご』、それに『夢水清志郎に挑戦!名探偵ものしりクイズ』シリーズ3部だ。読書というには?なクイズブックも混ざってしまったが、これで当分はまた本の虫になってくれること間違いなし!

 今日の息子は塾の一日テスト。6年生になって2度目の、お弁当持ちでの終日テストだ。最高学年としての仕事もいろいろあって疲れる中、よくがんばってると思う。本がひとときのオアシスになるといいねconfidentheart04 

|

« 久々の講演動画視聴 | トップページ | デコ・バナナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の講演動画視聴 | トップページ | デコ・バナナ »