« 浮力の実験 | トップページ | 青本プリント »

2010年7月13日 (火)

夏休み間近…

20100712  今週の金曜日で小学校の給食が終わり、週明けに終業式をするともう夏休み! 参院選もWカップも終わって、あとは梅雨が明ければ、世間もなんだか一区切りつく感じだが、日々の生活は営々と続く。
 夫が知人からもらってきた『愛ある生き方』というヨゼフ・ピタウ大司教の書かれた海竜社の本をパラパラと読んだ。海竜社は、心ある著者を選ぶことにかけては本当に素晴らしいと思っているが、本書も、平易な言葉で当たり前のことが当たり前のように書かれた素敵な本だった。私はやたらとせっかちで、じっくりと人と向き合うのが苦手な性分だけれど、仕事せずに家で子どもと向き合う時間の多くなる夏休みなどは、この手の本を座右に置いて、ゆったりと過ごすことが必要かもしれない。
 ピタウさんが勧める3つのLは、私が忘れがちなことばかり。「いいところを見るL(Look)」「人を思いやり大切にするL(Love)」「人々の心を明るくするL(Laugh)」――この夏の私の課題としておこうcoldsweats01

PS:アニメ業界の特効の重鎮、干場豊氏の訃報を聞いた。数々の作品をよりリアルにし息吹を吹き込んだ匠の技を思い、ご冥福をお祈り申し上げます。

|

« 浮力の実験 | トップページ | 青本プリント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浮力の実験 | トップページ | 青本プリント »