« 夏休みが始まった  | トップページ | 昇級&サプライズ »

2010年7月23日 (金)

酷暑と復習テスト

 木曜日も暑かった。連日、体温に匹敵するほどの気温で、10分も外を歩くと汗が流れてくる。暑さのせいかどうかは不明だけれど、私の自転車がパンクした! やれやれ、自転車を転がして修理屋さんに行かなくては…sweat01
 昨日の息子は、夕方に塾の復習テスト。日中、少しはテスト向けの勉強をするのかと見ていたが、直前までまったくそんな気配も見せず。「苦手な社会を克服する気、ないの?」と尋ねると、「あるよ!」とのこと。元気な返答のわりに、全然実行力が伴っていない小学生。どうせ、時間は無限にあると思ってるんだろうなぁ~。あー、先が思いやられる。
 この春から中学生になって、テニス部に入った知り合いのお兄ちゃんは、間もなく5泊6日の合宿に入るとのこと! こんな天気の中で5泊もテニスを続けたら、帰ってくる頃には真っ黒だろうなぁ!(その前に熱中症になりそう!!) どんな世界でも身体は資本だから、息子も、家にいても勉強しないようなら、いっそ外に放り出そうかな…と思案する悩める母なのであった。

…かくいう私も、勉強は一向にはかどらず。昨日もまた、「審理併合するに際し、当事者の意見を聴かなければならない」という思い込みで回答してアウト。ここ、もう4回も5回も間違えているのに、どうしても「意見は聞くべき」と思ってしまう(汗)。でもなぁ、冷静に考えても「聴くべき」だと思うんだけれど、いかがでしょう???

|

« 夏休みが始まった  | トップページ | 昇級&サプライズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お暑うございます(^^;;;;
 コメントありがとうございます。効率面から考えたら、併合できるものはどんどん併合すべきとも思いますが、メーカー同士の微妙な権利争いが多い中、闇雲に併合されて、顔を合わせてビックリ!なんていう状況も想像されてしまいますよねぇ。。。まぁ、規定は規定だから、そう覚えるしかないですね(^^;;

投稿: Taraco | 2010年7月23日 (金) 10時14分

状況が変わってしまう、面倒になるような場面なら意見を聞かなければいけないと考えてました。だから181.3は訂正審判の中身も見ずに差し戻すから、権利者はまた訂正請求しなければいけないので意見を聞くんでしょうね。
併合は不利益にはならないから別にいらないのではないでしょうか。まぁややこしいですがね~。

投稿: イトウ | 2010年7月23日 (金) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みが始まった  | トップページ | 昇級&サプライズ »