« PCセットアップ作業 | トップページ | ファイナル出場!!! »

2010年7月 3日 (土)

情操教育週間?

 今週は、息子たちの学年は教室を飛び出す機会が多かったようだ。
 火曜には「音楽鑑賞教室」で日比谷公会堂へ行った。区内の小学6年生対象の音楽会だったようだが、プログラムは以下のとおり。
 ・交響曲第5番 ハ短調「運命」第1楽章
 ・楽器紹介
 ・フルート協奏曲第2番 ニ長調 第1楽章
 ・歌劇「カルメン」前奏曲
 ・全員合唱「つばさをください」
 ・管弦楽のためのラプソディ
 帰ってきた息子に「どうだった?」と尋ねたら、「楽しかったよ、ちょっと眠かったんだけど、最後に目が覚めた」と言う。「は? 最後に目が覚めたの?」「うん、アンコールの曲が“ドラクエ”だったから」とのこと(笑)。みんな大喜びだったそうで、東京都交響楽団の方々は複雑な心境だったかな? 息子には久々の音楽鑑賞で、よかったよかった。
 また、木曜はデイケアセンターに赴き、お年寄りとの時間を過ごしたそうだ。何をしたのかは話してくれなかったが、おそらくは歌を唄ったりゲームをしたりしたのかな、と思う。こちらは「疲れた…」と言っていて、普段身近にお年寄りのいない暮らしをしているので、いろんなペースの違いに混乱したのだろう。貴重な体験をさせてもらって、よかったよかった。
 そして本日土曜は、またも学校公開で授業参観日。今日のテーマは“道徳”。各クラス様々なテーマ設定で授業するらしい。血液患者に関する講演会なども企画されていて、親子ともども心の勉強をする。今週はまさに情操教育週間だったんだな~。

|

« PCセットアップ作業 | トップページ | ファイナル出場!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCセットアップ作業 | トップページ | ファイナル出場!!! »