« 三連休…先取り夏休み♪ | トップページ | 風情“夜逃げ前” »

2010年7月20日 (火)

市川中学校 学校説明会

20100719  海の日の月曜日、実家から帰ったその足で、市川中学校の学校説明会へ行ってきた。本八幡の駅前からバスで10分ほどのところにあるのだが、朝の渋滞時などは20分もかかることもあるらしく、通学時間を考えるとやや敷居の高い印象だけれど、地の利を活かしてとにかく広くてきれいな敷地と校舎群。
 会場でたまたま、クラスメイトのお母さんと一緒になり、隣り合って説明会を聴いた。このお母さまはすでにお兄ちゃんの中学受験を経験済みなので、いろいろ細かいことをご存じで、あれこれと教えていただいた。
 創立73年という市川中学だが、すでに卒業生は3万人以上となって、かなりの大規模校。朝7時OPENの図書館の蔵書は10万冊以上、スクールバスもあるし、今年度からは週6日制、高校1年での入寮体験や、スーパーサイエンスハイスクール指定など、諸々充実している。中学生の部活動率は9割以上だそうだが、相撲部やラグビー部は入部すれば即レギュラーとのこと(笑)。関東大会やインターハイ出場の部も結構あるらしく、運動部で活躍したい人にはなかなかの環境。年々受験者数は減少しているそうだが、このご時世ということもあるし、校数を絞るご家庭が増えていることも原因らしい。通学は少々大変でも、いったん校内に入ってしまえば、大学のキャンパスのような感覚の素晴らしい所だと思った。10月30日に再度説明会があるそうなので、気を付けておこう。

|

« 三連休…先取り夏休み♪ | トップページ | 風情“夜逃げ前” »

中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三連休…先取り夏休み♪ | トップページ | 風情“夜逃げ前” »