« 出版記念おしゃべり~ | トップページ | ささやかなお盆休み »

2010年8月11日 (水)

国内復帰祝いおしゃべり~

20100810  火曜は、月曜に引き続き、友人とのおしゃべりタイム。午後、息子を塾に送ってから品川駅へ。東口のアトレ内にある「Maker's Shirt鎌倉」前で待ち合わせ。この友人は、アニメ好き仲間の一人で、ここ数年アメリカで仕事をしていたのだが、このたび国内復帰されるとのことで、週末に飲み会が企画されたのだけれど、あいにく私は夜の参加が難しかったため、日中に二人だけのアフタヌーンティー・デートとあいなった。
 久々に会う彼女は、「向こうは寒かったんで、日本の夏がこたえます~」と言っていたが、元気そう。数年ぶりに品川に行った私は、あまりの変わりようにおのぼりさん状態。アトレ品川は、全体をニューヨークに見立てたコンセプトで統一されていて、ぶらぶら歩いてもすごく楽しかった。4FのMANHATTAN GRILLでアフタヌーンティーしながら、いろいろおしゃべり。今後しばらくは品川を拠点に働くということだが、それより何より、彼女が入居したシェア・ハウスの話に興味津々になった。彼女が即断即決したシェア・ハウスは、東京電力系のリビタという会社が運営するものだそうだが、共用スペースのオープンキッチンやライブラリー、アトリエ、テラスなどの充実ぶりがものすごくて、しかもリーズナブル!! 私が今学生か社会人1年生だったら、真っ先に内覧会に参加したいところ。話を聞いていたらいてもたってもいられず、「次回の飲み会は、シェアハウス内にしようよ~!」と提案してしまったほど。「好きなアニメのディスクを持ち寄って、オープンキッチンで調理して食べながら飲みながらワイワイも、いいかもしれませんね~♪」ということで、週末の飲み会で提案してもらうことに(笑)。おしゃれなシェアハウスのことをニュースか何かで観た記憶はあるが、友人がそこに入居することになるとは!びっくりだった。
 家具にも雑貨にもこだわりのある彼女への引っ越し祝いを何にしてよいか思い浮かばず、思いっきり純和風な「中川政七商店」の雑貨数点と、純国産の“線香花火”をプレゼントした。“線香花火”だけは自宅用にも購入。この夏休み最後の夜にでも家族で楽しもうと思う。

|

« 出版記念おしゃべり~ | トップページ | ささやかなお盆休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出版記念おしゃべり~ | トップページ | ささやかなお盆休み »