« ガミガミ言わない日 | トップページ | 夏祭りと子ども神輿 »

2010年8月27日 (金)

白熱教室

 「ハーバード白熱教室」で人気のマイケル・サンデル教授が、本郷で公開講義を行った模様をニュースで見た。おもしろいなぁ…と興奮するとともに、ああいう議論を常日頃から忌憚なくできる友達を、息子にはたくさん作ってほしいと思った。最近の若い人(と言っても、ごくごく限られた範囲かもしれないが)を見ていると、どうも、飾らない本音の議論をできる友達を持つ人が少ないような気がする。講義の中で、先生を介してするのでなく、サークルなり雑談なり、いつもいつも柔軟に話し合い、自分を軌道修正できるような議論ができる友達が、本当の友達だと思うんだけどなぁ。
 この講義、10月31日と11月7日に、教育テレビで放送予定だそうだ。大学生気分で聴いてみたいな…息子にはまだ難しすぎるかな?

|

« ガミガミ言わない日 | トップページ | 夏祭りと子ども神輿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガミガミ言わない日 | トップページ | 夏祭りと子ども神輿 »