« 国内復帰祝いおしゃべり~ | トップページ | ささやかな幸せ »

2010年8月12日 (木)

ささやかなお盆休み

 今日から5日間、息子の塾もようやくお盆休み。ご丁寧に、休みに入る直前には≪8月12日から16日の学習について≫というプリントが配られ、「夏期講習でがんばってきたその意味と成果を、より一層大きなものにするためにも、5日間を有意義に過ごしましょう」という導入文で始まる手紙には、暗に“サボるなよ~!”のプレッシャーがむんむん。溜まりに溜まった課題を本気で片づけるなら、当然遊んでなんかいられないわけだが、そうは言っても休みは休み。息子以前に私の方のタガが緩んでしまって、心の中で「週末は実家でご飯食べさせてもらおっかなぁ~」とか「日曜月曜のどっちかで、OAZOに“はやぶさ”観に行こっかなぁ~」とか「浅間高原に行って、北軽で遊んでる友人一家と合流できないかなぁ~」とか、自分が楽することばかり夢想してしまう。夫は夫で「13日の早朝に高い山の上でペルセウス見たいよねー」と能天気な発言。本来は、緩んだ子どもの気を引き締める側に回らねばならない役どころなのに、、、受験生の親にあるまじき二人coldsweats01。一方の息子は、「塾で“日焼け禁止令”が出ちゃったよ」と焦っていた。“日焼け禁止令”は先生のジョークだと思いたいが、有名中学入試問題集をサボりにサボっていた息子にはレッドカードが出されたらしく、「この休み中にやらないとヤバイ!」と頭を抱えてもいた。
 いずれにせよ、のほほんと暢気に過ごすことは許されない模様。まぁ、私のお世話になる予備校の方でも“お盆特訓ゼミ”などが催されることを考えると、他人事ではないのだが。。。
 一体全体どんなお盆休みになるのやら、その命運はすべて息子の肩の上。この夏の私は、魔法使いに見捨てられたシンデレラの心境で、家の中で掃除洗濯食事の準備を繰り返すだけの存在になってしまうのだろうか…!? あ~、舞踏会に行きたいよぉぉぉ~!!!

|

« 国内復帰祝いおしゃべり~ | トップページ | ささやかな幸せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国内復帰祝いおしゃべり~ | トップページ | ささやかな幸せ »