« 逐条講座 特→意 | トップページ | 暑中お見舞い »

2010年8月 3日 (火)

健康診断

 月曜日は、午前中から息子と、社会の過去問演習の直し方で一悶着起こした。間違えてもいいから、その復習をちゃんとやるのが勉強だと、口を酸っぱくして言っているのに、早く終わらせてマンガを読みたいのがミエミエの態度でサラリと解説に触れて済ませようとするものだから、雷を一発ドカンと落としてやったthunder。久々の雷だったので面食らったのか、大粒の涙をポロポロと数滴こぼしたけれど、すぐに立ち直っていた。なぜなら、この日は夫がこう息子に助言して出掛けたからだ。。。「今日のママは健康診断で、朝から何も食べてないから、気をつけろ!」―――
 そう、午後から年に一度の健康診断を控えていた私は、朝から何も食べずにいて、暑さと空腹でいつにも増してイライラ度が高かったのだった。夏休みのはじめに、「この夏は心おだやかに優しい気持ちで過ごそう!」と決意していた私は今いずこ?? 案の定、そんな決意はなかったかのように、毎日ガミガミと角を生やしている私。この日はそのガミガミに空腹度が相まって、“倍加の術”の被害に遭った哀れな息子だ。彼を塾に送った後、炎天下、自転車を飛ばしてクリニックへ。
 今回は、例年のごとく身体測定や血液検査や眼圧検査、大腸がん検診、肺がん検診などに加え、生まれて初めて“骨粗しょう症”の検査があった(あ~、歳なのね…sweat02)。一方、バリウムを飲む胃がん検診はパス。あれをやると、健康体が余計なダメージを受けるような気がするので、2年に1度にしておくことにした。いつもこれといった異常もなく、日頃気になることといえば、ごくたまに起きる貧血くらい。診察の女医さんに「年に1,2度なんですが、意識を失うくらいのひどい貧血になるんですが…」と相談してみたが、「血圧も正常ですし、急に立ち上がったりするのを控えれば大丈夫だと思いますよ。あまり頻繁に起こるようなら、別の病気の可能性を疑って病院に行ってください」とのことだった。
 今年の私は、貧血よりなにより、イライラガミガミ病をなんとかしないといけない。特効薬はわかってる。素直で勤勉な息子。この薬がまぁ希少なものだから、入手困難きわまりなく、完治は到底のぞめない。気休めに、午前中の自分を反省しながら、牛乳をガブ飲みしておいた。「龍馬伝」のお龍じゃないけれど、“う~み”とばかり微笑んで、プラセボ効果に期待するしかない私だったとさ。

|

« 逐条講座 特→意 | トップページ | 暑中お見舞い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

○○ママさま、お久しぶりです。
 本当に暑い毎日ですね~。コメントありがとうございます。特効薬……欲しいですよね(^^;; 私が冷静に見えるのは、ブログの上だけのことと思います(汗)。だいぶ美化して書いておりますので(大汗)。
 夏休みはなにかとイレギュラーなイベントも多くて母親は疲労困憊しがちですが、お互い暑さに負けずがんばりましょ~!

投稿: Taraco | 2010年8月 3日 (火) 10時46分

こんんちは~お久しぶりです!毎日暑いですね・・本日の内容~~よ~~くわかります(笑)特効薬はないですよねw ♪ でも、私からしてみればTaracoさんは常に冷静ですごいな~見習わねば!という感想を持っていますですよ。まwTaracoさんのご子息さまとうちの愚息とは元の頭の出来が根本的に違うと思いますので^^;;;比較にもなりませんが・・

投稿: 〇〇ママ | 2010年8月 3日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逐条講座 特→意 | トップページ | 暑中お見舞い »