« 横長のリュックが欲しい! | トップページ | 逐条講座 意→商 »

2010年8月 7日 (土)

プール当番と中休み

 広島の平和祈念式典の朝、息子は久々に登校。登校日というのは(なぜか?)ないのだが、6年生は一人1回は必ず、低学年の指導や先生のお手伝いをするべく、プール当番というのをやる“しきたり”があるらしく、昨日はその日だった。幸い、塾の中休みの日と当たったのでラッキー。朝8時半から午後1時過ぎまで、ず~っとプールサイドで過ごすので、もしその後に塾があったら、きっと「休む」と言い出したことだろう(苦笑)。
 この夏、息子は1度も休まずしっかり塾通いして、ずいぶん規則正しい夏休みを過ごしている。「今日は誰とどこで何して遊ぼう?」とかいうことを考える暇がないというのは、意外にラクチンなのかもしれない。お盆の5日間を除いては、スケジュールがびっしりで、友達とはもっぱら夢の中で遊んでいる模様。先日など、朝起きたら「あ~、昨日の夜は久々にクラスの友達全員と会った」とか言って喜んでいたっけ。
 長時間、炎天下で働いて、さぞかし疲労困憊して帰ってくるだろうと思っていたが、案の定、みごとに真っ黒に日焼けして帰宅した息子。第一声はやはり「疲れた~!」だったhappy01。それでも、「ホースで水まきする仕事がおもしろかった」と、服部平次のような黒々した顔で回想。昼ごはんのあと10分くらいゴロ寝した後は、夏休み始まって以来初の、友達との羽伸ばしタイム。2時から6時まで、家では遊戯王カードやWiiで遊んだり、かき氷を作って食べたり、公園へも出掛けて、水かけ遊びをしたり砂場で穴掘りしたりセミを捕まえて遊んだりもしたらしい。。。なんだかとっても夏休みっぽい中休みを楽しんだらしき息子。さすがにこの日は、“勉強”の“べ”の字に触れることもなく、私も“しなさい!”とも言えず、早く寝かせることだけに専念したのだったsleepy。たっぷり遊べてよかったね~note

|

« 横長のリュックが欲しい! | トップページ | 逐条講座 意→商 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横長のリュックが欲しい! | トップページ | 逐条講座 意→商 »