« “おしめり”でひとごこち | トップページ | 逐条講座 特→意 »

2010年8月 1日 (日)

い~らいら、い~らいら

 今日から早8月! 今週はまた暑くなりそうだ……。
 隅田川の花火大会だった昨日、息子の塾も1日休みで、夫も珍しく家にいた。本来なら、のんびりと一家団欒を楽しむところだが、私の頭の中はToDoListでぎっしり。ToDoListの項目はもちろん、息子の塾の課題なのだけれど、「あんまりうるさく言うと逆効果だろうし…」と、土曜の朝は夫と息子を好きなだけ寝せておいてやろうと放置したのだが……。夫は9時半、息子は10時まで起きてこず、朝からブチ切れそうになるのを必死にガマン。ブランチ後、昼過ぎまでは夏休みの自由研究のレポートまとめ。これも、あれこれ私が文句をつけると息子と喧嘩になりそうになるので、夫に任せてみる。傍で見ていると、そのダ~ラダラダ~ラダラした様子と出来映えにまた文句をつけたくなってしまうので、できるだけ近寄らないようにしていた(汗)。
20100731  午後、本当ならやって欲しいことが山のようにあるのに、「映画観に行かない?」とか「コナンの漫画の続き買って!」とか、のらりくらりと好きなことを言う夫と息子にまたブチ切れそうになる。。。結局、勉強なんて一切せずに、漫画をよみふけったり散歩したり。近所の和菓子屋さんでかき氷を食べる二人を写真に収めながら、(こんなことでいいのかなぁ…)と、内心深いため息。ラジオ体操にも行かず、学校のプールもサボり気味なだけでも、私にとっては相当なストレスな上、なおかつ勉強もしないでダラダラされると、本当に精神衛生上よろしくない。
 結局この日は、晩御飯のあとでドリルを1ページやった以外は何もせず、「ダレン・シャン」のDVDを見たり隅田川花火の音を遠くに聴いて終わってしまった。い~らいらい~らいらしていたのは私ひとりで、男ふたりはすっかりくつろいだ一日だったcrying

|

« “おしめり”でひとごこち | トップページ | 逐条講座 特→意 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イトウさま、こんにちは、お暑うございます。
 息子の目の前で猛勉強…確かに一案ですね! 息子の勉強のことなど一切かまけずに、黙々と私の勉強を進めていたら、さすがの息子も焦ってくるかもしれませんね(^^;; 過去問演習とかは、目の前でやってみせるんですが、敵もなかなか手ごわいのです…(^^;;

投稿: Taraco | 2010年8月 1日 (日) 13時33分

お子さんがいらっしゃるのは大変なんですね。
taracoさんが、お子さんの目の前で猛勉強されたら刺激になるのでは?(笑)
それもまた大変ですがね~(苦笑)

投稿: イトウ | 2010年8月 1日 (日) 09時05分

safa_tokyoさま
 こんにちは。冷静なご意見、どうもありがとうございます。私も、塾に踊らされるのはよくないと自覚しつつ、本当に膨大な課題が出されるので、まるっきり無視するわけにもいかず、ラジオ体操やプールといったものをやらない分くらいはちゃんとやってほしいと思ってしまいます。本当は、そういう基礎体力をつけることこそ、小学生の一番大事なことなのに、、、!
 safa_tokyoさんの娘さん、立派です! 自分で行きたい学校ややりたいことをしっかりと見極めて選べるという、その自立した様子、うちの息子に爪のあかをのませてやってほしいです!!

投稿: Taraco | 2010年8月 1日 (日) 06時51分

中学受験に消極的な私から見たら、充分立派です。
娘はラジオ体操とプールは全出ながら、自由研究はまだ手つかず。先日は地区でいちばん遠い公立中学校が出演する吹奏楽コンクールを見に行きました。誰もお知り合いはいないけど、そこに行って入部したいと言い出しました。カッコ良かったのです、なにしろ。
このままでは行けないと、ようやく昨日、読書感想文用の本を読み始めました。一緒に選んだ新潮文庫の佐藤多佳子『サマータイム』です。11.12歳男女の夏物語のようです。
来年は部活など、To Do Listはぎっしりになるかもしれません。今年はこんなに暑いことだし。たまにはのんびりもいいですよね。

投稿: safa_tokyo | 2010年8月 1日 (日) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “おしめり”でひとごこち | トップページ | 逐条講座 特→意 »