« さぁ、10月! | トップページ | H22年度試験メモ »

2010年10月 2日 (土)

小学生男子たち

 都民の日の昨日、朝から私は手ぐすねひいて過去問の課題を息子にやらせようとしていたのだが、いつもより遅く起きてきて、のらりくらりと10時ごろまでテレビを見たり本を読んだり。「あ~あ、今日はみんな勉強で、どうせ遊べないんだろうなぁ」と力が抜けたように言って、いっこうに自分は勉強を始める気配なく…。腑抜けのような息子を横目にイライラを募らせていた私だが、その直後、その豹変ぶりに驚くことになった。
 10時過ぎに友達から一報。「今日、遊べる?」―――恐る恐る私の顔を窺っているので、「どうせそんなダラダラしてるんなら、友達と遊んだ方がマシかもね」と言ったら、「よっしゃぁ~!!」と一声。午後から遊ぶ約束を取り付けたかと思ったら、突如すごい勢いで勉強し始めたのだった。昼ごはんの準備ができるまでの間、夢中で鉛筆を走らせ、過去問の出来もまずまず。なんだ~、やる気になれば早いんじゃない。。。一日中勉強と思うと全然モチベーションが上がらなかったようなのに、午後から遊べるとなったら、まるで別人のように猛然と勉強し始める人。。。小学生なんてこんなもんか…驚くやらあきれるやら、結局予定の半分ほどの消化率ながら、その効率は素晴らしいものがあった。
20101001  午後は―――見慣れた小学生男子の通信対戦。何かの格闘ゲームやPictChatで盛り上がっていた。通信の電波がどこまで届くか実験したり、男同士の内緒話を親に聞こえないようにChatで話したりしていて、ただただ苦笑delicious。遊びに来た2人の男の子は、夕方からは塾だとかで、4時ごろには道具を持って飛び出して行った。幼稚なのか大人びてるのかよくわからない小学生男子たち。昔に比べて忙しいことだけは確かだな。

|

« さぁ、10月! | トップページ | H22年度試験メモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぁ、10月! | トップページ | H22年度試験メモ »