« 論文の著作権と電子出版考… | トップページ | 願書準備 »

2010年11月28日 (日)

のせられやすい親子

 土曜朝、テレ朝の「旅サラダ」という番組を見ていたら、カナダ極北の“オーロラ・ビレッジ”という場所が紹介されていて、すっかり魅入られてしまった私。「あ~、ここ!絶対いつか行こうね!いいなぁ~いいなぁ~♪」とやたらとはしゃぎまくり。水上飛行機で、琵琶湖の何倍もある湖に浮かぶ小島にわたり、ティピという先住民のテントに寝泊まりしながらオーロラを見る旅……オーナーのお孫さん(この子が、息子のいとこにそっくりで大笑い!)に「ここでのボスは誰?」と訊いたら、「Wind!」と迷わず答えていてまたまた感動。自分で釣ったトラウトをその場で焼いて食べるのも、滅茶苦茶おいしそうだった! あ~、行きたい行きたい行きたい!!
20101127  その後、今度は「食彩の王国」という番組で、北上の短角牛の料理をいろいろ見せられ、息子が一言。
「今日のお昼、肉食べたい」
「え~?! お昼にステーキ???」
「肉、ダメ? お昼にガッツリ食べちゃダメ?」
「ダメじゃないけど…(お財布が…)」
仕事で留守な夫に申し訳ないと思いつつ、午後からの塾でガッツリ勉強してもらうためというのを口実に、特売の霜降り一口ステーキ肉を買ってきて焼いてやった。“食べたいときが美味いとき”とは私の父の口癖だが、ちょっと奮発しすぎたなぁ。お茶漬けをすする私の前で、ムシャムシャと肉を平らげたまではよかったが、その後「食べ過ぎて気持ち悪い…」とヘタれこんだ息子。。。食休みしてなんとか塾に出かけたから良かったようなものの、日頃の食生活をみだりに乱すもんじゃないなーと、反省しきり。
 なんとも、のせられやすい親子なのだったsweat02

|

« 論文の著作権と電子出版考… | トップページ | 願書準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 論文の著作権と電子出版考… | トップページ | 願書準備 »