« 忘年会の季節 | トップページ | 都会っ子、田舎っ子 »

2010年11月21日 (日)

小学校生活最後のイベント

20101120  土曜日は、息子の小学校生活最後のイベントたる“音楽会”だった。1年生から6年生までが、それぞれ練習を重ねた合唱や合奏を披露。子どもたちの澄んだ歌声が胸に迫り、ことに「最後、最後…」と思っている6年生の母たちにとっては、涙・涙の3時間半だった。
 私は、例によって仕事で不参加の夫のために、ビデオ席に陣取って終始ビデオ撮影。息子がこちらを向いた、と思うたびに手を振っていたのだが、帰宅してから「ママ、手、必死に振ってたでしょ?」と言われた(汗)。ともあれ、つつがなくすべての曲目が終わり、“終わりの言葉”は、息子が学年一信頼を置く女の子が代表で発表したのだが、これがまた素晴らしかった! 超ロングバージョンの、原稿用紙5枚分くらいはあるんじゃないかと思われるほどの文章量を、滔々と暗唱して、締めにふさわしい堂々たる発表ぶり。彼女のお母様は終わったとき、目頭を何度もハンカチで押さえていた。こちらももらい泣きしそうになり、あ~、終わっちゃったなぁ~。。。という感慨でしんみりとなった。子どもたち、素敵な歌声をありがとう~♪

 そんな土曜の午前中は夢のように過ぎ去り、午後はまた毎度おなじみ塾通い。一気に現実に引き戻される。土曜午後と日曜終日の特訓で、イベントの余韻にひたる暇もない小学生が、あっちにもこっちにも。。。みんなよく頑張ってるぞぉ~!

|

« 忘年会の季節 | トップページ | 都会っ子、田舎っ子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会の季節 | トップページ | 都会っ子、田舎っ子 »