« 小学校生活最後のイベント | トップページ | 『BAKUMAN。』 »

2010年11月22日 (月)

都会っ子、田舎っ子

 最近はあまり観る時間がなくなってしまった、土曜朝の教育テレビでやっているアニメ「おさるのジョージ」。この中に、ジョージが田舎の別荘に遊びに行くと頼りにするビルという男の子がいる。新聞配達のアルバイトをしていて、ジョージにいろいろな遊びを教えてくれる兄貴分。でもときどき、「こ~んなことも知らないのかー、これだから都会っ子は…」という発言をすることがある。これが出ると息子は、自分のことのようにプンスカ怒りながら、「都会っ子だってそれくらい知ってるぞ」とビルに憤慨するのだ。へ~、自分のこと、都会っ子だと思ってるんだ…。
 根っからの田舎っ子である私は、ちょうど土曜の晩にやっていたドラマ「坂の上の雲」の、秋山真之等の幼少時代にシンパシーを感じつつ、「貧乏な田舎っ子の方が、やっぱりハングリー精神は旺盛になるよなぁ…」と思って、息子の都会っ子認識を改めてもらおうと思ったのだが…。
 「あのさぁ、自分のこと、都会っ子だと思ってるみたいだけど、日本なんて世界の中じゃ超田舎なんだよー」と話してみたら、「はぁ~? 東京が田舎だったら、世界のどこが都会なのさ?!」と強気発言。都会っ子自認を改めるふうはまったくなし。私としては、田舎っ子の方がカッコいいと思うんだけれど、息子の方は自分の置かれた状況を肯定的にとらえているようで、いいんだか悪いんだか…。
 ドラマの中で、「大阪の、ただで学べる学校へ行かせてください!」と父親に頭を下げる秋山好古の姿と、日曜の朝、しぶしぶ塾に出かける息子の姿とを引き比べ、先行きの見えないこの日本の状況下、単純に学力を上げるよりも、自ら意欲的に人生を切り拓く力こそつけて欲しいと、切に願う母でありました。

|

« 小学校生活最後のイベント | トップページ | 『BAKUMAN。』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
私もワインでちょいとホロ酔いでレスしております~(笑)。
私も太郎父さんとおんなじですねー。子どもに何かを言うたびに「はて、自分は?」と思ってしまいます。そもそも、自分にできないことを要求するのは理不尽だと思うし。“枯れる”魅力っていうのも確かにあるけど、やっぱりいくつになっても“燃えてる”人間の方が世界への干渉力は高いですもんねー! お互い、アルコールを注入しながら燃え続けましょう~♪

投稿: Taraco | 2010年11月23日 (火) 19時18分

ウォッカで酔っぱらっている太郎の父だす。

「坂の上の雲」第1部全5話の再放送はBS-Hiで先週放送があったので
気合いを入れて復習を込めて視聴しました。

この再放送のせいで普段は飲まないウォッカを購入。
やっぱり、セメダイン臭い酒だと再認識…

去年はこのNHKのドラマ化をきっかけに
大学時代の20年ぶりにこの作品の再読しました。

その本の熱く燃える若さを感じ、
さらにその頃の熱かった若き自分を思い出しました。

太郎の父にとっては子供や若者を引き合いにして
「いまの若者が云々…」と言うより、
「今の自分はどうなのか?」「自分は子の範になっているのか?」
「自分は今燃えているのか?」と感じること多々でした。

そして今年の第1部の再放送をみるにつけ、
「自分が熱くなければ、息子に熱きを語る資格なし!」と
酔った頭で結論です。

「自分は熱く燃えているか?」に対し、
「ウォッカで今は熱く燃えてるぜ!」の太郎の父でありました~

(酔っぱらうと、文章がくどくて長くなるなぁ~)

それでは、ご機嫌よう~

投稿: 太郎の父 | 2010年11月23日 (火) 00時43分

まったくもっておっしゃるとおり。
うちの息子も、いまのところは見事に
マニュアル世代をまっしぐらな感じです。
苦労は買ってでもさせないといけないんでしょうが、
なかなかそれができない親も情けないです(汗)。

投稿: Taraco | 2010年11月22日 (月) 12時11分

企業でも今そんな自分で考える人材を求めていると思います。
私を含め、今の若手はテストはできるが、降り掛かってきた難題を自分で解決できる思考・判断能力がものすごく低いですね。そういう意味では田舎でいろいろ遊びをあみだしたり、虫を捕まえる方法を本からではなく、考える子の方が将来強いかもしれません。
まぁ少なくともゲームのRPGをやるときに最初から攻略本をみてやらずに自分で考えて解くくらいから始めてみてもいいかもしれませんね。

投稿: イトウ | 2010年11月22日 (月) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校生活最後のイベント | トップページ | 『BAKUMAN。』 »