« ヤクルト容器 立体商標! | トップページ | 小学校生活最後のイベント »

2010年11月20日 (土)

忘年会の季節

 先日、保育園時代のママ友さんから、忘年会のお誘いをいただいた。毎年この時期になると、お世話になった園長先生や担任だった先生をお招きして、同級生だったママパパたちに召集をかけてくれるのだが、今年は速攻返信。「受験の道を選んだもので、この冬は親も自粛生活です(^^;;。先生方や皆様によろしくお伝えくださいませ~」……同級生の中で受験対策塾に通っているのは4~5人くらいだった気がするが、他の親御さんたちはどうするのかな~?と気になりつつも、今年ばかりは緊張感を維持すべく、忘年会のたぐいはすべてお断りしようと心に決める。(すでに、毎年恒例のクリスマスパーティーも見送りにさせてもらったし、高校時代の友人との会合も3月まで延期してもらったweep)。夫の方はそうもいかないだろうから、せめて私は不義理を覚悟で、どっしりと家を温めることに専念しよう。
1_201011182_20101118   そんなひそやかな決意を固めたおり、夫が例によって“カーヴ・ド・リラックス”というワインショップから、1ダースのワインをお取り寄せ。気の置けないリーズナブルな12本なので、いつものごとく水のように飲んでしまうとは思うのだが、この冬はアルコールも、ちょっと控えめにしよっかな…?と、こちらも自粛ムード。別に親の受験じゃないんだから、親が自粛する必要もないのかもしれないが、息子の尻をたたくだけたたいておいて、自分は飲んだくれているのも気がひける。ディナーの際の彩と香りづけの一杯程度に、上品にいただこうと思う。
 今回一番高い1本は、“レ・シャン・ド・ラベイ・メルキュレ・レ・マルクール 2007”。クリスマスかお正月に、この1本を開けよっかな~?♪。(さすがに、禁酒の覚悟まではしきれない母なのであった…coldsweats01wine

|

« ヤクルト容器 立体商標! | トップページ | 小学校生活最後のイベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

をを!経験者の深いお言葉、肝に銘じます!
やっぱり、親のたがが緩むと、なんとなく子どもには伝わっちゃうものでしょうしねー。就学前の受験は、中学受験以上に親御さんのきめこまやかさが必要だったろうと思うと、本当に尊敬しちゃいます!
またみんなでワイワイやれる日を楽しみに、当面は自粛生活、がんばりまーす(汗)。

投稿: Taraco | 2010年11月20日 (土) 14時38分

そうなのthink
親が受験するんじゃないけど、親が気を緩めると
子供はその隙に遊んでしまいますものね。
まだ小学生だから、今が勝負時という雰囲気を
親が作ってあげてないと。

暖かくなったらお疲れ様会を盛大にやりましょうね♪(^^)

投稿: Anton Mama | 2010年11月20日 (土) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤクルト容器 立体商標! | トップページ | 小学校生活最後のイベント »