« エネルギー充填120%! | トップページ | 『もしドラ』のススメ »

2010年11月25日 (木)

危機管理…

 北朝鮮関連のニュースを見ながら、息子がボソッとつぶやいた。
「狂ってるな、あの国…」
――― う~む、ホントに近頃、なんかおかしい。
 海上保安庁の動画流出もしかり。しばらくこの話題でもちきりだったけれど、その直前
のテロ情報流出の方はどうなったんだろう? 私にはあちらの方がずっと大きな問題のように思えたけれど、なんだか意図的にかき消されたような印象もぬぐえず。。。情報セキュリティ管理とか危機管理って、「いつも目を光らせてないと、すぐに狂った方向に緩む」と思ってないと成果は出ないんだろうなぁ。自分の常識の想定外を想像するって難しいことかもしれないけれど、それをするのが危機管理。個人的には、危機管理を強めていかなければならない組織って情けないと思うのだけれど、これもグローバリズムとダイバーシティの宿命か…。
 にしても、今回の砲撃は、そんなレベルのもんじゃないよなぁ。常軌を逸した“だだっ子”への危機管理って、教育しかないような気がするが、はてはてはて???

|

« エネルギー充填120%! | トップページ | 『もしドラ』のススメ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エネルギー充填120%! | トップページ | 『もしドラ』のススメ »