« 八雲展&KirinCityランチ | トップページ | AfternoonTeaでリラックス♪ »

2011年5月27日 (金)

久々のビジネスライク

 昨日は、不思議なご縁でつながっている以前の会社の先輩からお声掛けいただき、先輩の会社を訪問。「中学受験の体験記みたいなの、書いてみない?」との軽いお誘いで、話を聴きに伺った。
 きれいで大きなオフィスビルの1F総合受付でアポを告げると、なつかしいビジネスモードの緊張感がひたひた。十数年ぶりにお会いする先輩は、以前とちっとも変わらず若々しくておきれいだった。ミーティングルームに通されて、お茶を出していただくが、もっとくだけた再会を想像していたために恐縮してしまう。なつかしい昔話や元同僚たちの噂話などをしばらく交わした後は、真面目な仕事のお話。コラム記事がどのくらい書けそうかとか、なんなら通いで仕事してみないかなど、ありがたいお話の数々! 3年以上もなまくらな生活をしているものだから、自信と責任をもってお引き受けするのも気がひけ、「トライアルで何本かやらせていただいて、お眼鏡にかなったらその後のご相談をさせてください」と及び腰のお返事でお茶を濁してしまったが、仕事を評価される緊張感は嫌いじゃないな~♪
 ……ということで、本当に久々のビジネスライク(というかビジネスなんだけど)なミーティングで、シャキッと身の引き締まる思いをさせていただき、少しずつリハビリする決意。家族からはきっと、「資格試験挑戦中に何を暢気な!」と怒られるだろうけれど、適度な緊張感をもって暮らすことは必要だし、この日のような、クライアントさんの要望を適切に汲み取る気構えは、まるきり論文試験の読み解きそのもの! 軸足の置き方は忘れず、少し生活改善をはかろうと思っているけれど、さてどうなりますことか…coldsweats01。(論文試験対策については、何からどう手をつければいいのか途方に暮れてしまう。まずは全体を見渡そうとあれこれ資料を引っ張り出したはいいが、絶対的な知識量のなさだけが身にしみて、とてもじゃないが書ける気がしない…sweat02

|

« 八雲展&KirinCityランチ | トップページ | AfternoonTeaでリラックス♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Lotus Flowerさま、こんにちは!
 いろいろ怖い実験をされたようですね~(^0^)。
コメントありがとうございます。Lotus Flowerさんはアメリカの教育事情等にはお詳しくないですか?(ドイツでも可)。英語の学習法とかでもいいかも?! もし何か教育関連で面白いコラムが書けそうでしたら、先輩にご紹介しますのでお声掛けくださいね!  

投稿: Taraco | 2011年5月27日 (金) 10時02分

コラム記事や中学受験の体験記、ぜひ書いてください。
楽しみにしていますshine

投稿: Lotus Flower | 2011年5月27日 (金) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八雲展&KirinCityランチ | トップページ | AfternoonTeaでリラックス♪ »