« 「BONTE」ランチ | トップページ | や・せ・が・ま・ん »

2011年6月24日 (金)

世界一スパコン「京」

 「2位じゃダメなんですか?」の議論ですっかり話題となった日本のスパコン。あのときの議論の際、私は半分賛成半分反対というスタンスで、性能アップを追及するのはいいとしても、その管理・運営には無駄遣いがかなりある、と思っていた。
 でも、このたびの「京」が世界一!というニュースを聞くと、やっぱりなんとなく嬉しい気持ちにはなる。せめて活用の場では、意味のある成果・有用な結果をはじきだしてくれれば!
 先々週も出張続きだった夫が、今週は「京」のお膝元である神戸に出張。詳しいことはよくわからないが、世界一スパコンを見せてもらえるかも…と言って出て行ったのだった。果たして成果はいかに…?!
 最近では、諸々の無駄使いを市民は厳し~い目でウォッチしているけれど、そんな世相では、情報公開が逆に規制されてしまうんだろうか。。。いろいろ見えづらいことが多い。。。

【おみやげPhoto】
20110610_120110610_220110610_3   

|

« 「BONTE」ランチ | トップページ | や・せ・が・ま・ん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「BONTE」ランチ | トップページ | や・せ・が・ま・ん »