« トワノクオン第1章 | トップページ | 期末考査、はじまる! »

2011年7月 6日 (水)

「ビキニ・タパ」ランチ

 昨日は、元の会社の同僚4人で、渋谷マークシティにある「ビキニ・タパ」でスペイン料理ランチ。私以外は会社や仕事を休んでの休暇。一心不乱にお仕事に励む方から見ると、不謹慎に思えるかもしれないが、私たちにとっては、この定期的な会合は貴重な情報交換の場だ。米国の科学雑誌の会社に勤める人、日本の科学技術を振興する会社に勤める人、サイエンスライターという、いわゆる軽めの“理科女”の女子会で、年に4~5回の情報交換によって、刺激やアイディアを分かち合う(といっても、ただ好き放題おしゃべりするだけなんだけど…coldsweats01)。
20110705  この日は、パスタパエリアなるものをみんなでシェアした。見かけはヤキソバみたいなのだが、ビーフンのような歯ごたえもあり、ほんのりサフランの香りも漂っていて、不思議な食感だった。
 4人のうちの一人が、放射線測定器を買ったというので、そんな話から、クロワッサンはじめ雑誌各種の扇情的なトンデモ記事の話やら、うちの夫の土壌調査の話やら、肺がんの話やら、松本復興相の辞任の話やら、政治への失望感の話やら、政治家の資質やら日本の教育システムやら…諸々のおしゃべりに花を咲かせた。
 二次会の喫茶店にも行きたかったのだが、私は期末考査直前の息子の監視のためにやむなく断念。先に帰宅していた息子は、黙々と小説を読みふけっていた!
「なんで試験勉強してないのっ?!」と尋ねると、
「だって、教科書とかノート読んでると眠くなるんだもん」とのことshock
さらに、「ママだって、この間のテスト、ボロボロだったんでしょ?」と、人を脅しにかかる始末。ダメだこりゃ~!

|

« トワノクオン第1章 | トップページ | 期末考査、はじまる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トワノクオン第1章 | トップページ | 期末考査、はじまる! »