« 今年はどうする?マンモグラフィー?! | トップページ | 氷みかん&氷しょうが »

2011年7月10日 (日)

火山と地震の国

20110705  期末考査の試験勉強から逃避し続け、小説ばかり読んだくれている息子を横目に、もうあきらめの境地で、息子の教科書類をパラパラと眺める私。。。地理の資料集を眺めていたら、活火山とプレートの分布図が出てきた。我が国土はなんと、活火山と地震帯で見えなくなってしまっている。ワシントンとかモスクワはすごく安定的に見えるけど、東京は地球のヘソのよう。最近また頻繁に地震が起こっていて、それにもすっかり慣れっ子になっている。
 こんな土地柄じゃぁ、地震に慣れっ子になるのは仕方ないとして、息子の不勉強にまで慣らされないようにしなくっちゃ!

|

« 今年はどうする?マンモグラフィー?! | トップページ | 氷みかん&氷しょうが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年はどうする?マンモグラフィー?! | トップページ | 氷みかん&氷しょうが »