« 祝!初個展 | トップページ | 便利な請求書作成システム »

2011年8月 5日 (金)

脱衣所 Lock out

 今年の6月くらいからだろうか…、息子の声がしわがれて、声変わりの兆候が出てきた。それと期を同じくして、入浴前の脱衣所の鍵を閉めるようになった……。ちょっと前まで「ママ~、ママ~」と言って、ひどければ「一緒に入ろう」くらいな勢いだった子が、あれよあれよという間に親を締め出すようになってしまうのだから切ない。身体的・精神的な成長は人それぞれだから、一概には言えないけれど、13歳は親にとっては鬼門のようだ。自分で何でも決めて全部やりたいものの、なかなか思うようにいかずにもどかしくなる年頃。。。こんな時期に、何かしら自分で納得のいく成功体験を得られると、ひとまわり大きくなれるんだろうなぁ…などと思いながら、そんな体験の種が転がっていやしないかと考えあぐねるが、そうは問屋が卸さない。せいぜい、日々の小さな営みの中で、ちょっとずつ達成感を味わう程度が関の山。自分で率先して冒険に出るタイプならいいのだけど、とにかく“お家大好き人間”だからなぁ~。
 最近は、携帯電話を日々私にのぞかれるのを嫌がって、「友達との間で暗号でも作るかなー」とボヤいていたっけ(笑)。
 “脱衣所ロックアウト”が、“家からの出奔”の第一歩と思って、ドラえもんの“あたたかい目”で見守る母なのであったeye

|

« 祝!初個展 | トップページ | 便利な請求書作成システム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!初個展 | トップページ | 便利な請求書作成システム »