« あれから10年、あれから半年 | トップページ | 文化祭シーズン »

2011年9月13日 (火)

中秋の名月

 中学生になっても、折あらば小学校時代の友達とも遊ぶ息子。先週末の土日も、夕方2時間ほど遊びに来た友達がいた。玄関に脱がれたそのお友達の靴を見て、「あれ? なんかちっちゃく感じるな…?」と思った私。
 あとでその感想を息子に告げたら、「ふ~ん、最近ボクが小学校のときの友達と会って必ず言われるのは“身長伸びたね”だからね」と言う。なるほど、お友達の靴が小さくなったんじゃなく、息子の足が大きくなったのか。この春のうちに私の足も超えたので、言われてみれば尤もなのだが、毎日見ているとその変化に気づかない。身長が伸びている実感もなく、どちらかというと満月化しているような気も……(汗)。
 ただ、変声期らしき声のしわがれとか、入浴前の脱衣所の鍵かけとか、必要最小限しか口をきかない無口ぶりとか、そんな変化をぼんやりと受け止めていただけだった。全体的に見ればまだまだ平均より小さい息子だけれど、ちょっとずつちょっとずつは成長しているらしい(笑)。思わず細胞分裂の様子を想像するが、相似形に成長するのがとても不思議。靴や服をいちいち新調するのは財布泣かせだけれど、伸びろよ伸びろ~!

2011091220110912_2 昨晩は中秋の名月。日中の暑さからすると真夏のようだけれど。。。ススキとダンゴを飾って、夜寝る前に家族で満月を堪能(お隣さんも月を愛でに出てきていて、プチ月見会♪)。十五夜と十三夜とで、ダンゴの積み方が違うと、昨日初めて知ったfullmoon。三日月も好きだけれど、やっぱり満月は円満な気持ちになるなぁ~confident。真珠のような見事なお月様でありました。

|

« あれから10年、あれから半年 | トップページ | 文化祭シーズン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから10年、あれから半年 | トップページ | 文化祭シーズン »