« メロン♪メロン♪ | トップページ | よい論文とは? »

2011年11月13日 (日)

保護者会&懇親会

 昨日は、2学期の保護者会&懇親会だった。息子の中学ほど、親があれこれに関知しない学校も珍しい気がする。授業参観は一切ないし、学校公開もない。保護者会も今学年は今回が最後だとか。役員にならなければ、ほとんど顔を出さずにお任せ状態。働くお母さんにとってはこの上ない体制。
 今回の保護者会で私が最優先したかったのは、最近ちょくちょく一緒に遊んでいる4人のお友達のお母さん方にご挨拶すること。中間テストの結果に関してはもうあきらめ状態で、「なんとか赤点だけは免れていますように~!」という思いだけ(苦笑)。絶好のお出掛け日和の空の下、昼過ぎにテクテクと学校へ向かった。

 全体会では、いろいろなお話があった。岩室紳也氏の『思春期の性』という本が紹介され、これからの男の子の変化に戸惑ったときは是非参考に、とのこと。また、ピグマリオン効果(人間は期待された通りの結果を出す傾向がある)というのもあるので、お子さんにはいろいろ期待してください、とか。それから、成績表を目の前にして怒りそうになったら、目をそらして窓の外を見て冷静に…など(笑)。
 クラス会の方は懇親会。お茶とお菓子をいただきながら諸々おしゃべり。4人のお友達のうち2人のお母さんには挨拶できたけれど、他の2人のお母さんは発見できず残念! このクラスでの保護者会は最後とのことだけれど、来年以降も幹事持ち回りで時折クラス会を企画しようということになり、楽しみで心強い。

 6時前に帰宅すると、息子が恐る恐る成績表を提出。。。なんとか許容範囲だったのでうるさいことは言わず。私のその反応が嬉しかったのか、「トイトイトイ」というデーモン閣下の歌をしばらく口ずさんでいた(笑)。

|

« メロン♪メロン♪ | トップページ | よい論文とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メロン♪メロン♪ | トップページ | よい論文とは? »