« 神様の目で… | トップページ | 韻松亭&みはし »

2011年12月 6日 (火)

今冬アップルパイ第一弾

2011120320111202 先週土曜の夕方、この冬のアップルパイ第一弾を焼いた。できあいのパイ生地を使ったので、所用時間はほんの1時間ちょっと。4時過ぎに帰宅した息子が、「アップルパイ焼いて~!」と急なリクエストをしたもので、急遽対応。ペロリと一人で3分の1を平らげた。
 それにつけても、息子にはさんざんリンゴを食べさせているのだが、一向に飽きる気配がない。超マンネリのおにぎりとお味噌汁の朝食には必ずリンゴを付けるし、その上お弁当にも2切れは入れるから、そろそろ飽きてもよさそうなのに。。。まぁ基本的に子どもはフルーツ好きだから、リンゴとミカンには今後も毎日お世話になることだろうapplehappy01

20111205 近所のイチョウの黄葉。1~2週間前に比べて、すっかり黄金色。街はクリスマスを前に、金銀や赤緑で装飾されて、これまたキラキラ。寒くて太陽が恋しい季節には、自然と木々や日用品が煌めいてきて、うまいことできてるもんだなー、と思う(笑)。

|

« 神様の目で… | トップページ | 韻松亭&みはし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiiroitoriさま、こんにちは!

本当に寒くなりましたね~。
家のまわりは落ち葉がすごいことになっています(^^;;

今月は、中学受験に関しては出願が目白押しの時期ですね。kiiroitoriさんも慌ただしくなるかと思いますが、どうぞご健闘をお祈りします!
東川さんの最新刊、息子も一気読みしていました(笑)。今年のベストセラーになるとは思いませんでしたが、やさしい気持ちに裏打ちされて書かれているようで、子どものハートを掴んでいるみたいですね♪ 電車通塾は大変でしょうけれど、その間の読書で国語力アップ間違いなしですね!
息子さんのご健闘、陰ながら応援させていただいています!!!

投稿: Taraco | 2011年12月 6日 (火) 10時12分

寒くなりましたね~。

急なリクエストでもササっとアップルパイを焼けるTaracoさん素敵です!私だったら「無理~!」と一蹴してしまいそう。私も少しは見習わないといけませんね。

勉強も頑張っていらっしゃいますね。陰ながら応援しております。

今週はいよいよ渋幕の出願ですが、息子は相変わらずマイペースで、先日も「謎解きはディナーの後で」の最新刊を一気読みして、東川氏の作品はほぼ完読。塾の行き帰りに電車で読むのにいい本ないかな~?なんてのんきなことを言っております。

投稿: kiiroitori | 2011年12月 6日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神様の目で… | トップページ | 韻松亭&みはし »