« Puffin♪ | トップページ | 学年末試験、はじまる »

2012年3月 2日 (金)

お弁当って難しい

 珍しく家族揃って夕食を取っていた先日、息子がお弁当談義を始めた。
「そろそろお弁当も飽きてきたなー」
「みんな、どんなお弁当持ってきてるの?」
「え? まぁいろいろ。学食で買ったりパン屋さんで買ったり」
「お弁当の人もいるでしょ?」
「まぁいるけどね。給食からお弁当に変わったときは楽しみだったけど、
 今は給食がなつかしいよ」
……いつかこういう日もくるだろうと、危機管理に余念のない私(笑)は、食器棚から秘策の一品を取り出して見せた。
20120229
(中身に凝れない私は、器に頼る……汗)
「ホカホカごはんが食べられるお弁当箱、買っといたからさ~♪」
「おっ、今ちょっと、母の愛を感じたろ?」と、夫もナイスフォロー♪
ところが息子、
「僕は、あったかいお味噌汁が飲みたいんだよね~」
なにー?!annoy
「それじゃぁ、土方のオジサンが持っていくような、円柱形のになっちゃうよ」
「土方ってなに?」
「建設現場なんかで働く屈強な人。(土方は差別用語だという説もあるけれど、お百姓とか土方とか、私は好ましい印象で使います)」
「円柱形のお弁当箱って?」
「それはさぁ、カクカクシカジカ…」
「へ~。まぁとにかくさ、ワンパターンはやめてよね」
annoyannoyannoy
「そんなこと言うなら、一度全部自分で作ってごらん!」
「うっ、そう言われるとちょっと…」
「○ちゃんは自分でお弁当箱に詰めるってよ!」
「手伝うくらいならやれるかもだけど…」
「じゃあさ、エビとかシイタケとかイカとかも入れていいわけ?」
「それはイヤだ」
「だいたい食べられないものが多すぎるから!」
「う~ん」
「どんなものを入れて欲しいの?」
……(ここで息子、かなり熟考)……
「…トウフ…、とか?」
ズルッ!!!
「へ? 揚げ出し豆腐とか、焼き豆腐の甘辛煮ってこと?」
「いや、白いヤツ」
は? 絹ごしですか? 冷奴ってこと?(家族で爆笑)
 どうやら息子、これといった理想のお弁当があるわけではなく、単に飽きてきたということらしい。幸い、キャラ弁的な華やかさを求めているわけではなく、“変化”が欲しい感じ。2年生になったら、もうちょっと日々変化させるようにガンバリますよweepsweat01
 翌日、ステンレスボトルにお味噌汁を入れて持たせたら、「いい感じだった♪」と好評。
 いやはや、お弁当って難しい!

|

« Puffin♪ | トップページ | 学年末試験、はじまる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiiroitoriさん、こんにちは。

週6日のお弁当生活…ゾゾゾ~っですねー!
温かいご飯とお味噌汁があれば、おかず一品と
サラダかフルーツくらいでも満足できそうな気がするんですが、
なかなかコレイイ!というお弁当箱ってないですね。
授業道具も多いので、あんまり重いものも持たせられませんし。。。

1年間のお弁当生活を経ても全然進歩のない私ですが、
当初ほどの重圧感からは解放された気がします(笑)。
適度に手抜きしつつ、息子との会話のきっかけに重宝させる程度になってきました(^^)。
マンネリ化しても、全部きれいに食べて空になったお弁当箱が帰ってくるので、それを励みにがんばってる感じです~(笑)。

投稿: Taraco | 2012年3月 2日 (金) 09時26分

お弁当、毎日だと本当に大変ですよね。
今からかなりドキドキしています。

息子の小学校では以前、給食室の改装で3か月間毎日
お弁当だったことがあるんですが、やっぱり
ワンパターンになって最後には飽きていた様子・・。

SS特訓の時には、保温ボトルにミネストローネなどの
スープ類や、牛丼の具?を入れて持たせました。

進学予定の中学校では、土曜日に部活がなくても
食べて帰る人が多いとかで、週6回のお弁当生活に
なりそうです・・。どうしましょう・・。

投稿: kiiroitori | 2012年3月 2日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Puffin♪ | トップページ | 学年末試験、はじまる »