« 始業式! | トップページ | 腐バァバの観賞記録 »

2012年4月 7日 (土)

日中国交正常化40周年記念コンサート

 昨晩は、保育園時代のお友達のお母さんにお誘いいただき、日中国交正常化40周年記念コンサートへ息子と出掛けた。このママ友さんは北京出身で、日中友好イベントのプロデュースをお仕事にされている。今回はホアン・シーさんという総合プロデューサーの方のお手伝いだったようだ。
20120406 激混みの定期券売り場で学割定期を更新した後、夜桜を見上げながら会場入り。最初のうちは、飛び交う中国語や派手な舞台衣装に当てられて、カチカチになっていた息子だったが、次第に楽しめるようになったようだ。
 私が一番気に入ったのは、シン・リイタクさんという古筝奏者とキン・マンタツさんという内蒙古馬頭琴奏者の共演♪ 素朴な音色がとても心地よかった。
 閉演は9時半頃。終わるとすぐに、お友達が息子のところへ飛んできてくれ、ちょっとだけ立ち話。1年ぶりに見る彼は、ますます細面のハンサム君になっていた。なんだかんだ言って、この子たちが仲良しでいることが、何よりの草の根日中友好だなぁ~と微笑ましく眺めた。ご招待、ありがとうございました!

|

« 始業式! | トップページ | 腐バァバの観賞記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 始業式! | トップページ | 腐バァバの観賞記録 »