« I ♥ NICOLAS | トップページ | パス・パス・パス »

2012年5月19日 (土)

なつかしのバイト歴

 先日の新聞で、東芝が国内唯一のテレビ生産拠点での生産を終了したという記事を読んだ。
 実はこの工場で私は、学生時代のある夏の一か月間、バイトしたことがある。テレビだったかビデオだったかの生産ラインに入って、日がな一日黙々と電動ドライバーを握っていたのだ。日給9800円だったか、初めての工場体験に驚きつつ、単調作業の過酷さに辟易としたり。
 学生は勉強が本分だとは思うけれど、バイトからもずいぶんいろいろ学ばせてもらった気がする。今回の記事をきっかけに、「どんなバイトしたっけなぁ~?」と回想モード。以下、いつか息子に話してきかせるためにメモメモ(笑)。
・東芝工場での女工
・塾での講師
・ホテル内郵便局での裏方
・ラジオニッポンだかの「押坂忍のなんたらラジオ」のお手伝い
・NHK教育TV「高校物理」のお手伝い
・外資系出版社で書籍のレイアウト仕事
 あれ~? もっといろんな職種にトライしたような気がするのに思い出せない。思い出したら追記していこう♪

|

« I ♥ NICOLAS | トップページ | パス・パス・パス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I ♥ NICOLAS | トップページ | パス・パス・パス »