« 笑い話 | トップページ | 難しい選択 »

2012年11月21日 (水)

図書館総合展

20121120_120121120_220121120_3 昨日は友人のご招待で、パシフィコ横浜の図書館総合展へ。サイエンス誌のアジア地区ニュース特派員であるDennis Normileさんから、3.11の東日本大震災と原発事故について、サイエンス誌がどのように報道し続けているかのプレゼン等を拝聴した。
また、“Translational Medicine”というジャーナルの紹介で、創薬プロセスへの貢献を患者の立場に立って行っているという話があった中、新化合物の発見の割合に比して新薬特許件数の伸びが滞っているとのことで、基礎研究と臨床の場の分断を、もっとつなげていく必要があるという話を興味深く聞いた。
 その後は友人とランチを食べて、“みなとみらい”周辺を少々散策して帰宅。しばらくぶりに訪れた“みなとみらい”周辺が、またずいぶん様変わりしていて驚いた。
(一緒にランチを食べた友人が、「調布飛行場内にあるカフェに行くと、黄色い複葉機が間近で観られて楽しいよ~」と話してくれたのが印象的だった。機会があれば行ってみたいな♪)

|

« 笑い話 | トップページ | 難しい選択 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑い話 | トップページ | 難しい選択 »