« 試練の雨 | トップページ | 継続も転身も »

2013年4月 4日 (木)

Akinator

 昨日は、部活も委員会もなく、雨に降り込められて遊びに行く気もなかった息子、i Pad片手に何やらコソコソとやっていた。
 「ねぇねぇ、誰か好きなキャラクターを思い浮かべてみて」
 「? 何の話?」
 「いやね、思い浮かべたキャラクターを当てるサイトがあるんだよ」
 「へ~」
 こんな会話の後、見せられたのが「Akinator」というサイト。思い浮かべたキャラクターについて、いくつかの質問に答えていくと、適当なところで「この人でしょう?!」とばかりにキャラクター名が出てくる。何度か試したが、結構な確率で当たる。なかなかにすごいデータベース。息子は、その価値があんまりわかってないようだったけれど。。。(汗)。
 調べてみると、主要各国版があるらしく、日本語版は3年前くらいから日々強化を重ねている模様。実在の有名人ばかりでなく、マンガやアニメの脇役までが登録されているのには驚いた。「20 Questions」というゲームが元になっているようだが、当初は有料ダウンロードだったりもしたようで、どこの誰が作ったのか、よくわからない。最近のおしゃべりロボットの仕組みなんかと共通してるのかな~?

 この日はもう1つ、謎の現象が…。息子がGoogleで何度も“パズドラ”と検索していたら、Googleアイコンがパズドラアイコンに変化してしまったとのこと?! 何かの拍子に知らない間に操作してしまったのか…? どなたかこの原因をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださーい!

20130403 ……怠惰な一日のランチは、パンケーキの黒蜜がけ(笑)。蜜月な春休みもあと2日だぁ~!

|

« 試練の雨 | トップページ | 継続も転身も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試練の雨 | トップページ | 継続も転身も »