« Akinator | トップページ | 「夢」の解読?! »

2013年4月 5日 (金)

継続も転身も

 夫と私の共通の知人の奥様の話。
 長年役所勤めをしながら2人の息子さんを育て上げ、ぼちぼち手が離れた今春、なんと公務員を辞めて編集者に転身されたのだとか?! 履歴書を書きまくって念願の転職を果たされた模様。
 1つの仕事を継続するのはある意味理想的ではあるけれど、こういう転身もあるんだなぁ~と感動した。子どもの手が離れるまでは生活重視の仕事をして、第二の人生では思いっきり趣味的・博打的な仕事を楽しむ…みたいな…(いや別に、公職は生活のためで編集が博打というわけではないけれど…笑)。
 イクメンが多数派になるまでは、やっぱり女性は家事育児のことも考えて職選びをしないと、安定的に好きな仕事を継続するのは難しいってことかな? 夫はここ数年、「もし娘がいたら、まずは薬剤師が第一候補だな」と言い続けている。最近の女子大生・女子高生は、どんな風に仕事を選んでいるのかな?

|

« Akinator | トップページ | 「夢」の解読?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Akinator | トップページ | 「夢」の解読?! »