« 「夢」の解読?! | トップページ | 疲れた~! »

2013年4月 7日 (日)

温室がいいとは限らない

20130404_1 3月の末に一瞬里帰りしたときに、我が家から株分けされたスノーフレークが、庭に地植えされて見事に咲き誇っているのを見た。
 一方、我が家のこの春のスノーフレークは、ひょろひょろと青白く、先日やっと花を咲かせたとはいえ、力なくほんの数輪で頼りなげ。春先に、家の工事のためにずっと家の中に植木鉢を入れっぱなしにしたせいで、可哀そうなことをしてしまった。3月にはすごく冷え込んだりしたので、室内の方が快適だろうな…と勝手に思っていたのだが、自然な寒暖差をしっかり体験した方が、たくましく育つのかもしれない(植物の種類にもよるだろうけど)。
 私自身は相当野性的に育てられたという自覚があるが、その反動か、わかっているのについつい子どもを温室で育てがち。自ら野生を求めてくれればいいんだけれど、“立ってるものは親でも使う”甘えっぷり。いやはや、生き物って難しい。。。

|

« 「夢」の解読?! | トップページ | 疲れた~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「夢」の解読?! | トップページ | 疲れた~! »