« 新年度! | トップページ | 試練の雨 »

2013年4月 2日 (火)

甘ちゃんな甘党さん

 まだ春休みの宿題のお尻も見えない状態の息子、ちょっとやっては「何かおやつない?」と尋ねる。有志だけが取り組めばよいという宿題には一切目もくれていないのに、どうして今頃そんなことやっているのかな?
2013033120130401_1 この春の息子のお気に入りは「黒蜜」。寒天だけじゃなく、アイスクリームにまでかけて食べている。
「黒蜜のないアイスクリームなんて、葛餅のない黄粉みたいなもんだよ」と、訳のわからないことを言う。
 それにしても、よほど勉強するのが嫌なのか、「寒天作ろうよ」と言って、自ら水の計量を始めるあたり、もはや怒る気にもなれず…(苦笑)。冷蔵庫で冷え冷えに固まったのを確認して、そそくさと包丁を握って嬉しそうに賽の目切り。プルプルした寒天をいじりながら、「なんか菌の培養ができそうだね」とのこと(汗)。
 タッパーに1Lの寒天を作ったが、いざ食べてみると、意外とさっぱりしておいしく、ダイエットによさそう♪ 息子と二人、「いいね♪ これ冷蔵庫に常備してパパにもダイエットさせようっ!」と盛り上がった(笑)。

|

« 新年度! | トップページ | 試練の雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年度! | トップページ | 試練の雨 »