« ニンニクごはん | トップページ | 「SFと未来像」展ほか »

2013年9月 5日 (木)

運転免許証→身分証明証

 先週末、義理の母がついに運転免許証を返上した。79歳にて。手が思うように利かなくなり、足の踏込みも甘くなりがちなのを自覚して、「えいやっ!」と車を処分したそうだ。近場への買い物や通院には重宝していたようだけれど、今後はゆるりゆるりと歩くか、タクシーを使うようにするらしい。英断だと思う。
 最近では、運転免許証は身分証明証に変更できるらしい。手際よく印鑑証明などを揃えて、近いうちに警察署に申請に行くとのことだった。
 私の実家の両親は、まだまだハンドルを握ると若い人顔負けのドライビング・テクニックを見せてくれるが、さすがに最近は慎重になって、運転の機会をできるだけ抑え、自転車を多用している模様。
 私も、14年前くらいからすっかりペーパー・ドライバーと化してしまっているが、両実家が免許返上したら、少しは運転手としてお役に立てるようにしておかないとマズいかな~?

|

« ニンニクごはん | トップページ | 「SFと未来像」展ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンニクごはん | トップページ | 「SFと未来像」展ほか »