« 軸足がブレてる?! | トップページ | Afternoon Tea »

2013年11月29日 (金)

物理屋さんの口説き術

 我が家の家人は、時折唐突におかしな質問をぶつけてくる。
「中性子ってさぁ、単体での寿命ってどれくらいか知ってる?」―――
……毎度即答できずに、ヒントをもらったり「あーだこーだ」とディスカッションするハメになる(忙しいときにこれをされるとブチっとくるわけだけれど(笑)…)。
 先日のこのQuizの答えは、「寿命は平均約15分で、陽子と電子と反電子ニュートリノに崩壊する」ということだった。すると、
「じゃぁ、陽子単体の寿命はどれくらいだと思う?」―――
ときた。こちらは、「今のところは、宇宙の年齢より短いのは観測されてない」が答え。以下、笑っちゃう会話。

「中性子は、単体だと不安定なのに、陽子とくっつくと安定するんだね」
「そう、ボクみたいなもんだね。ママがいないとすぐ崩壊しちゃう」
「(爆笑)…でも、陽子は単体でも安定して生きていけるけどね(笑)」

―――ヨーコさんを口説く時には、どうぞお試しあれ!smile

|

« 軸足がブレてる?! | トップページ | Afternoon Tea »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軸足がブレてる?! | トップページ | Afternoon Tea »