« 入院?! | トップページ | 人体錬成?! »

2014年2月26日 (水)

久々ウォーキング

20140222_1 20140222_2 20140222_3  先週末の土曜朝、7時に息子を学校に送り出した後、久々にウォーキングに出掛けました。
 行き交う人と時々挨拶を交わしながら、冷たい空気を肺いっぱいに吸い込んでテクテクてくてく。時節柄、脳内ではコブクロの「今、咲き○る花たち~♪」がリフレイン。
 公園内のソメイヨシノはまだ小さな蕾の状態ながら、ところどころに小花が咲いているのが可愛らしかったです。たくさんの福良雀の集団を見つけたのでカメラを向けたら、ほとんどの雀は飛び立ってしまい、腰の重い数羽だけがフレーム内に残りましたが、彼らも警戒して“位置について~”状態に引き締まってしまったので、愛らしいフワフワ姿をお届けできず残念(でも真ん中に一羽だけ、すごく鈍感なやつがドッテリと座ってます…苦笑)。コース半ばに3本ほど植えられた河津桜が、ポツリポツリと咲いていました。
20140222_4 20140222_5  数か月前に歩いた時には制作中だったタイル壁画が完成していたり、修復中だった橋梁の工事も終わっていたりして、ひと冬過ぎるとそこここに変化が見られました。
 冬の朝のひんやりした空気の中だと、スカイツリーの点滅灯がひときわ煌めいて見え、だんだんと高度を上げる太陽の恩恵を感じながら、桜並木の枝ぶりだけ眺めながら折り返し――。体表面は冷たくても、身体の中はポカポカと温まって、無機的な熱交換機で取る暖とは趣の違う格別の心地よさ。生体内の化学反応って偉大だなぁ~!!
 私の大切な“哲学の道”なので、機会を見つけて、週末ウォーキングを続けたいなぁ~と思います♪

|

« 入院?! | トップページ | 人体錬成?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院?! | トップページ | 人体錬成?! »