« Mile Post bike and cafe | トップページ | 感謝の気持ち »

2014年7月23日 (水)

日中友好コンサート

20140721_120140721_2 連休最終日の夜、保育園時代のママ友さんに、日中友好コンサートにお誘いいただきました。なんと彼女自身が総合プロデューサーを務めたとのこと!
 これまでにも数回お誘いいただきましたが、個人的には今回のコンサートが一番好きでした。こじんまりとした250名収容ほどのホールで、舞台にはグランドピアノが一台。会場には中国語が飛び交い、日本人は10%ほどじゃなかろうかと思われました。観客の多くが、ユウ燕さんという方のファンのようでしたが、私はテノールの下村雅人さんとその奥様でピアノを演奏された敬子さんご夫妻の素敵さに惚れ惚れしました(笑)。
 当初は、下村さんも「なんだかすごくアウェイな感じがします」と言って会場を笑わせておられましたが、そこは音楽の不思議さ。。。曲を重ねるごとに一体感が出て、すごく家庭的な雰囲気のコンサートとなりました。中国と日本の子守唄は、どちらもしっとりとなつかしく、世界共通の親心が感じられました。お二人ともすごい声量で、ユウ燕さんの美貌にも、下村さんのお人柄の温かさにも、気持ちよくなりました。
 オペラサロンのような雰囲気の中、アンコールでは、みんなで“花が咲く”を唄い、最後は“メリーウィドウ”。華やかな雰囲気で連休を締めくくれました。素敵なコンサートをありがとうございました~♪
 

|

« Mile Post bike and cafe | トップページ | 感謝の気持ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mile Post bike and cafe | トップページ | 感謝の気持ち »