« ハイナイト | トップページ | 我が家の夏休み2日目 »

2014年8月20日 (水)

我が家の夏休み1日目

20140816_120140816_2_220140816_3 先の土・日・月は我が家の夏休み。古事記・日本書紀や大和の起源に浸る旅でした。
 一日目は出雲大社日御碕灯台観光。天気予報では雨模様だったのですが、なんと、出雲大社に到着したら雨はやみ、どんどん晴れてきました。厳かな雰囲気の中、ゆっくりと散策しながらお詣りしました。特別参拝で、普段は入れないような門内参拝もさせていただきました(ひじや膝が見える服、サンダル履きの人は参拝を断られていましたが、幸い我が家は全員で参拝できました!)。国歌に出てくる通称“さざれ石”も見たりして、神話の世界に想いを馳せつつ歩きました。
 ランチや休憩では、出雲そばを食べたり、かき氷を食べたり。出雲大社の広い境内を歩き回った後なので、味が全身に染み渡るような感じでした。
20140816_420140816_520140816_6 また、日御碕灯台という東洋一と謳われる白亜の灯台のてっぺんまで、150段以上の階段を上って360度の眺望を楽しみました。本当に素晴らしい灯台でしたが、収容できる人数が限られているため、大々的な観光スポットにもできないのかなぁ~と思われ、観光業のさじ加減も難しいものだな…と感じました(苦笑)。灯台周辺の地層が面白く、息子はあちこち歩き回って、断崖絶壁からの眺めを楽しんでいたようです。
 家族揃っての旅行は約5年ぶりだったのですが、本当にのんびりと楽しくて、100mくらい気分がウキウキと浮き上がっている自分がおかしかったです(笑)。

|

« ハイナイト | トップページ | 我が家の夏休み2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイナイト | トップページ | 我が家の夏休み2日目 »