« 我が家の夏休み1日目 | トップページ | 我が家の夏休み3日目 »

2014年8月21日 (木)

我が家の夏休み2日目

 我が家の夏休み、一泊目は三瓶温泉「さひめ野」、二泊目は玉造温泉「長生閣」というお宿にお世話になりました。HISの格安プランで立てた即席の旅程でしたが、温泉もよく、食事もおいしくて、いい夏休みとなりました。宿には、聖書や仏典の代わりに古事記が置いてあったりして、土地柄だなぁ~と感じました(笑)。
20140817 2日目は石見銀山周辺散策。今回、石見銀山を訪れたことで、どうしてここが世界遺産になっているのかに痛く納得し、地球の歴史と鉱物発掘の奇遇な運というものにしみじみとしました。現実的にこの場所が発展したのは1500~1600年代ですが、1300年代に発見されたのがどういう経緯なのかよくわからず、気に掛けるべき我が家の謎のひとつに加わりました。
 息子は、龍源寺間歩も存分に楽しんだようでしたが、それ以上に興味津々でボランティアの案内の方を質問攻めにしていたのは、大森町にあった熊谷家住宅でした。相当な豪商だったようですが、年代によって屋敷の間取りがくるくると変わって、その変遷を面白がって見ていました。「こんな家が建てられたら楽しいねぇ~」と、ため息交じりに眺めながら、2階の広間でお茶をいただきつつ、ひとときの豪商気分を味わってきました(苦笑)。
 東京と違い、1日目と2日目は気温が23℃ほどで、風が涼しく過ごしやすい2日間でした。もちろん、間歩の中は寒いくらいのひんやり度で、とても気持ちよかったです♪
 この日初めて、家族みんなが電動自転車初挑戦で街の中を回ったのですが、電動自転車の楽チンさを実感しました!
 

|

« 我が家の夏休み1日目 | トップページ | 我が家の夏休み3日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の夏休み1日目 | トップページ | 我が家の夏休み3日目 »