« Hello♪i Phone6 | トップページ | 隅田川テラス 厩橋‐蔵前橋間開通 »

2014年9月22日 (月)

講演会「グローバル時代を生き抜く」

20140921_1 昨日は夫と二人、息子の高校の文化祭で催された講演会に行ってきました。村上憲郎氏の「グローバル時代を生き抜く」というタイトルの講演です。確か、ずいぶん前に、彼の『シンプル英語勉強法』を読んだような気が…(汗)。今回の講演会を聴きに行くに際して、Kindole版で『村上式シンプル仕事術』という本を購入しました。まだ全部は読み切れていませんが、すごく共感できて面白い内容――。

 私が人の講演を聴くのは、話の内容を愉しみに行くのが半分、その人の“気”に触れに行くのが半分といった感じです(笑)。今回も、ラリー・ペイジとため口をたたいていた人と同じ空間にいると思うだけで、皮膚が泡立つような想いでした。前半の、グローバリズムの進展や英語の学習法の話は、ご本人もあまり面白いと思いながら話しておられない感じが伝わってきたのですが、後半の未来のIOTの話、ビッグデータの利用法の話、サイボーグ・アンドロイド“バトラー”の話等、“これから”の話をなさる村上さんの、何と楽しそうなこと! 67歳なんて年を感じさせないやんちゃな感じに、元気をいただきました。高校生を前に、「何かいいアイディアを思いついたら、誰にも言わずに、そぉ~っとボクの所に来てね。」と笑いながら冗談めかしておっしゃっていましたが、きっとこの人、半分真面目に言ってるな、と思えました。
 IOTにとっての2014年は、インターネット黎明期の1990年代に匹敵する年だとのこと。今、高校生や大学生の若い人たちが、四半世紀後にどんなアプリを引っ提げて、世の中を変えているのか、ワクワクしてしまったのでした♪

 村上氏の考え方の一端に触れたい方は、以下のサイトをご参照のほど!
「日経 グローバル羅針盤
「JST Jstage


20140921_420140921_520140921_6 その後は、息子の部活の出し物を見学したり、差し入れしたりして、熱い一日が終了。この週末は、土日ともウォーキングをしたし、二日とも珍しく人混みに繰り出してアレコレと活動し、健康増進週末でした~。

|

« Hello♪i Phone6 | トップページ | 隅田川テラス 厩橋‐蔵前橋間開通 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hello♪i Phone6 | トップページ | 隅田川テラス 厩橋‐蔵前橋間開通 »