« 映画配信事業? | トップページ | 情報管理週報#39 »

2014年10月17日 (金)

クラブの3

 昨日に引き続きニュースネタですが…。
 先週、朝のNHKで、イラストを使ってニュース解説をしていました。ロシアのプーチン大統領と、ドイツのメルケル首相らヨーロッパ陣営が、テーブルについてカードゲームをしているイラスト。一方が“編入”のカードを出せば、もう一方は“経済制裁”というカードを出し、きわどい駆け引きが繰り広げられている所、日本の安倍首相が出しているカードは――、(ここでキャスターがフリップをめくると…)――クラブの3。
 要は、最弱のカードを切っただけで、大勢に影響のないことをしている…ということを言いたかったようなのですが、これを見ていた息子が一言。
「クラブの3ってさ、“ナポレオン”だと、ジョーカーを請求できる特別カードなんだけどな…」
 なははは~、実は勝敗を分けるすごいカードを切っていたのかっ?!!
 NHKさんの意図がいまひとつ読み切れず、含みの多いニュース解説に、謎は深まるばかりなのでした(苦笑)。

|

« 映画配信事業? | トップページ | 情報管理週報#39 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画配信事業? | トップページ | 情報管理週報#39 »