« 東京マラソン | トップページ | 戦後 »

2015年2月23日 (月)

本屋さんでお菓子?

 先週ショックだったこと。。。
 久しぶりに近所の書店へ行ったら、入り口付近の棚がまるまる1本、お菓子棚と化していました?! ポッキーとかじゃがりことかポテチとかのスナック菓子が所狭しと並んでいたのです。一瞬、コンビニに入ったかと錯覚してしまいました(汗)。
 思えば、息子がこの本屋さんへ行くのも、コミックスを買いに行く時か、遊戯王カードを買いに行く時で、本は専らamazonで買っています。なんというか、申し訳ない現実。。。
 並んでいる本も、いわゆる“売れ線”ばかりが大量に平積みされて、ちょっとマイナーなものすら見つからず、数年前からは、そうした“売れ線”の買取サービスが始まっています。そういえば、時期によっては手帳とかカレンダーとかビデオの棚も幅をきかせはじめている感じ。。。
 業態が様変わりして、コンビニとドラッグストアとブックストアの境界があやふやになっている印象。大型書店の床面積が増えても、出版業界の先行きは見えないまま。電車の中で読書する人も、あまり見かけなくなりました。一冊の本にじっと目を落とすという落ち着きが薄れ、なんともせわしない光景が溢れる街。
 今度は久々に図書館に行ってみようかな。。。この聖域は保たれているかしらん?!

|

« 東京マラソン | トップページ | 戦後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も先日、1年ちょっとぶりくらいに図書館に行ったら、本の貸し出しも、席予約も、すべてIT化されていて驚きました! ビデオやCDレンタル、こちらもあります。とても静かですが、寝ている人も結構いました(^^;;

投稿: Taraco | 2015年2月24日 (火) 19時54分

毎週末行っている図書館は相変わらず飲食禁止・携帯電話禁止。
でも、20年前から漫画・ビデオ・CDの蔵書はありましたよ。
最近もラノベ特集やっていて娘が喜んでいました。

投稿: Y.Mita | 2015年2月24日 (火) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京マラソン | トップページ | 戦後 »